SVダブル レギュレーションD

備忘録その4

 

 シーズン中に世界大会=WCSがあった。会場入場パスが当たったので観戦してきた。良かったね。また行きたいなと思ったね。でも来年ワイハーらしいね。お盆のワイハーは高すぎんだよね。ハロウィンジャンボ当てるしかないね。サマージャンボは外れました。

 

レギュレーションD

  • WCSもこのルール
  • 若干ややこしいルール
  • ミライドン、コライドンを除くパルデア図鑑のポケモン(レギュC)
  • 一部そのリージョンフォルム
  • 以下解禁ポケモン
  • ヒスイリージョン、進化組
  • ランドロス等が出てくるので4聖獣組もラブトロス含め解禁
  • クレセリアヒードランUMA
  • 最強レイド等で出てきた御三家組
  • 3鳥(ガラルリージョン含む)
  • レジエレキ、レジドラゴ、ウーラオス、馬2体

 ややこしいね。これがWCS2023横浜で採用されたルール。でももっとややこしいことが起こった。そういやメレシーもいたわ

 

シン・レギュレーションD

 レギュレーションDルール3シーズン目に追加DLCコンテンツ碧の仮面が解禁。技マシン追加によりグラススライダー、毒々等が追加されるだけかなと思われていた。

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▼2023/09/13 追記
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」の配信にともない、オーガポンをはじめとする新たに登場した一部のポケモンが、レギュレーションEに先駆けてレギュレーションDで使用できるようになりました。

※多くのユーザーにキタカミの里での冒険をお楽しみいただきたいため、レギュレーションDの「使用できるポケモン」は、更新いたしません。

 

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 え???さすがゲームリーク。後出しジャンケンが強すぎる。

 これによってオーガポン、ともっこ3体、ヤバソチャ、カミッチュが追加されて完全に環境が壊れた。赫月のガチグマは使えない。発売前に情報解禁されていたポケモンとその進化形(チャデス→ヤバソチャ)が使えるっていう感じ。

 WCS現地観戦してポケモンモチベーション上がったのでオフライン大会も出たけどこのルール変更により各オフ大会でのルールもぐちゃぐちゃになってしまった。

 

使用率ランキング

 レギュレーションDはちょっと長めで3シーズンあるルールだった。シングルの話ではあるが2シーズン目終わり頃にはパサツクカミだのBIG6だの言われるトップ6の使用率のポケモンがいた。

 オジアン、ーフゴー、テツノツミ、ハバタカミ、イリュー、ずウーラオスの6体の総称だったのだが早々にテツノツツミが陥落。これがディンルーにとって変わったものがBIG6と呼ばれ、実際にその6体のパーティは多かったし、全部入りじゃないにしろだいたい入っていた。

 しかしオーガポンが環境を壊した。まずは6位のディンルーが陥落。DLC解禁から10日たらずでウーラオスも陥落。最終日3日前にはついにパオジアンまで陥落した。ずっと1位のカイリューお前はなんなんだよ

 

9月最終日での使用率ランク。縦線一番右が30日。

 

オーガポンの特性

 オーガポンはテラスタイプが持ち物によって固定、テラスタルすると特性が変わる。メガシンカみたいな感じ。仮面によってABDSのいずれかの能力ランクが1段階上昇する。交代して一度引いて再度繰り出しても上がる。

 え?剣盾のザシアンじゃん。SVでは再度繰り出したときは上がらないのに…。なぜかザマゼンタまで…。カミッチュの特性甘露な蜜(相手の回避率を下げる)も戦闘中一度までで、繰り出したときは発動しない。

 なんでオーガポンだけ毎回なの?って思うよね。これ、増田と寝たかららしい。ベッドの上で「1回じゃいやぽに~」って言ったらしい。カミッチュは普通に頼んだけど進化の輝石適用してんだから黙ってろと怒鳴られたらしい。リアルな話カミッチュは催眠術環境になるのを恐れての1回かなと思う

 

成績

 3桁後半うろうろ。最終日岩なだれ怯みまくって爆死。萎えたのでブログを書いている。

 別に誰のために構築記事的なのを書いているわけでもなく、あの時自分何使っててどうだったかなって振り返る用が主な目的だし、あばれる君はリスペクトしているよ。

 

コンセプト

 レギュレーションCで使っていた構築の改良。というか相変わらずチョッキチオンジェンを使っている。かわいい。ヒスイヌメルゴンもかわいい。カタツムリドリーム。

 あと友人が旧Twitterのアイコンをウルガモスにしてウルガモスになったので続投してあげることにした。

 

チオンジェン 

ラスタル水/災の御札/突撃チョッキ

H244 B236+ D28

バークアウト/カタストロフィ/イカサマ/花粉団子

  • 挑発持ちがほとんど悪戯心もちのトルネロスになってしまい悪タイプなので初手でとんでこなく、挑発きて激アド展開はなくなった
  • ヒードランに抜群つかれるから水にした
  • テツノカイナとかゴリラとかきつくなるけどウルガモスの鬼火でごまかす
  • 炎テラスゴリラきつすぎ
  • カタストロフィはギガドレインでもいい場合も多い
  • あとはレギュCと使用感一緒
  • 相棒の証をつけてあげた

オーロンゲ

ラスタル鋼/悪戯心/隠密マント

H244 B140 D124+

リフレクター/光の壁/ミストフィールド/捨て台詞

  • 壁貼り要員
  • クレッフィだとトルネロスに止められるので悪タイプのオーロンゲ
  • 災の御札込の総合耐久高め
  • 旧D環境ではモロバレルもガチクレセもいたのでミストフィールドがかなり活きた
  • シンDになってからはいらんかも感あった
  • 色々あって捨て台詞いりノーウェポンになった
  • 捨て台詞あるとサイクル回せていい
  • オフ大会前にあまりにも猫騙ムーンフォース集中とかで何もせず落とされることが多かったので光の粘土から隠密マントに変えた
  • 変えたら猫騙しこなくなった
  • 悲しいね
  • 今日1回きて嬉しかった
  • レジドラゴサーフゴーの初手の並びがきついのでテラス鋼にしたけど1回もテラスしてない
  • ミストフィールドでドラゴン半減にすればいいことに気づいたので

ヒスイヌメルゴン

テスタルフェアリー/シェルアーマー/食べ残し

H252 B252+ D4

ボディプレス/立てこもる/涙目/いのちのしずく

  • タツムリその2
  • 立てこもりまくって物理を詰ませる
  • 確定急所技も急所に当たらないから壁が活きる
  • 生命の雫によりチオンジェンの回復ソースができた
  • 守るがほしいときも多々ある
  • ヘビーボンバーはハバタクカミピンポイトで欲しい
  • 涙目とかいう意味分からん技は相手の守るを貫通するのがえらい
  • ヒードランには涙目
  • 1対4から勝ったり、TODしたりと大活躍
  • だけど試合時間が長い 
  • ごきげんな証持ち色違い

ウルガモス

ラスタル水/炎の体/オボンの実

H220 B140 C4+ D4 S140

熱風/ギガドレイン/鬼火/蝶の舞

  • ヒードラン多かったからテラス水に
  • 調整はレギュCのと一緒
  • 蝶舞1回してからのパオジアン対面の不意打ち択は難しかったが鬼火で解決した
  • ついでに特性と相まって色々火傷にしてヌメルゴンで詰ませる動きが強かった
  • 鬼火あんまダブルだと警戒されないね
  • 寿司相手には水テラスして鬼火入れれば無限蝶舞編に突入できた
  • あとはレギュCのときと同じ
  • 鬼火が偉かったけど外しが致命傷

オオニューラ

ラスタル岩/軽業/弱点保険

A252+ B4 S252

岩なだれ/インファイト/フェイタルクロー/守る

  • 対ドレコー兵器
  • WCSのサイドイベントで会った人に岩オオニューラ強いよって教えてもらった
  • 晴れパに困っていた時期だったのでついでにノーテンキのゴルダック入れるかってなって弱点保険いけね?って
  • 使用率みたらサイコシードグラスシードで軽業発動が多い
  • けどそれだと岩なだれは火力不足かなと思う
  • ほとんど岩なだれマシーン
  • フェイタルクローは暇な時しか使わないから追加効果ガチャあんまひいてない
  • 軽業前提ならSが過剰ではあるので耐久に少しさいたほうがいいのかも感
  • 先輩とレギュD対戦会したときはオオニューラで全部破壊したから2ターンで試合終わった
  • ぶっ刺さりまくるとめちゃくちゃ破壊力がある
  • あまりぶっささらない

ゴルダック

ノーテンキ/気合いのタスキ

H252 B4 S252+

アクアジェット/欠伸/手助け/守る

  • ノーテンキが買われて採用
  • こいつにテラスタルは使わないので水のまま
  • ポケモンHOMEのテラスタル使用率はテラスタルしないと反映されないっぽい
  • 持ち物も選出しないと反映されない
  • パスタザシアンは選出していたということ
  • コータスの攻撃を隣含め耐えられるようになる
  • オオニューラがドレディアに上をとられなくなる
  • たまに忘れてソーラーブレードとかしてくる
  • アクジェで弱保起動するからA個体値は0にして下降補正かけてる
  • まあ相手に使う時はタスキわれればいいでしょっていう
  • 多分弱保起動要員じゃなくてノーテンキ要員としてもっと上手い使い方があると思う
  • クイックターン返ってきたし
  • 水浸し→チオンジェンのギガドレインとかも良さそう
  • シンプルビームあてたウルガモスで実質ジオコントロールはドリームすぎるので試してさえいない
  • 弱保起動なら真空波も新たに習得したのでタイプ不一致なぶんそっちのがいいかも?
  • 弱保起動からの手助け岩なだれの破壊力パない

選出感想等

 基本は上4体。ドレコーみたらオオニューラゴルダックで破壊。ドレコーはもういなくなりました。バクカミイーユイとかトルネイーユイとか初手で出てきそうならオオニューラゴルダック。たまに出し負ける。

 悪戯心ではない不意の挑発持ちが本当にきつい。ハバタクカミとか。基本積むので。

 オーガポン来る前まではそこそこやれてたけど、きてからはあんま良くない。オフ大会のルールが新ポケ禁止なのもあってこれを結局ずっと使ってた。あと来月に向けてDLCストーリー周回。

 基本選出だとウルガモスかヒスイヌメルゴンがどちらか微妙だなって時あるし、保管枠を入れるべきではあったけど結局してない。

 挑発がきついからマジックミラーで返すブリムオンとか、有利対面ロックして積みれるゴチルゼルとか、考えただけ。

 オオニューラゴルダックがセットなので出しづらいし、これはこれでパワーがあるからこれを軸に別構築を組むべきではあった。

 

 ダブルの師匠の先輩がいるんだけど、レギュD対戦会したときは前述の通り2ターンで破壊したし、お前の構築全く使い方分からん、と言われ全く参考にならなかった。

 シングルの師匠はまたユナイト休暇いって帰ってこないし…。

 

 ということで今日は完全栄養食こと天一でも食べに行きますか。