SVダブル レギュレーションC
備忘録その3
SVダブル
公式大会もあったためここからダブルに参戦
レギュレーションC
- 3ヶ月続いたシーズン(4月から6月)
- 四災解禁→パルデア図鑑のうちミライドン、コライドンを除く全てのポケモン
- ※リージョンフォームは不可
- 途中でポケモンHOMEが連携されたので多少使える遺伝技に変化があった(シンプルビーム等)
- 過去作ポケモンはレギュレーションCでは依然として使えない→パルデア産じゃないと不可
成績
最終800位
100位だいまではいけたけど最終日負けまくった
コンセプト
壁張って積む。チョッキチオンジェンを使いたい。レギュCの相棒。よく見ると可愛い。周回したり配信者のメン限仲間大会の優勝賞品等で6匹いる。最近また増えた。
剣盾で使っていた壁張ってチョッキイベルタルでバクア連打してゼルネでジオコンして一層って流れがなんだかんだ肌にあっていた気がするのでそれ意識。イベルタルはチオンジェン、ゼルネアスはウルガモスでそれぞれ代役。
チオンジェン@フェアリーテラスタル
災の御札/突撃チョッキ/H244 B236+ D28
バークアウト/カタストロフィ/イカサマ/花粉団子
- ほぼ活きないけど無駄にA0個体
- 特性とチョッキ込みで総合耐久をなるべく高くしてHPを奇数にした調整
- 物理相手にはイカサマ、特殊相手にはバークアウト、なんか耐久系にはカタストロフィ
- 挑発がとんできやすいポケモンなのできたら激アド
- チョッキ持たせても味方花粉団子で回復はできるのが偉すぎる
- 相手のAに依存するものの、自分だけは特性の効果でAが3/4になる影響を受けず、タイプ一致でイカサマを使えるのも偉い
- テラスタイプはいくつか試した
- 毒→イダイナキバ対面難しい、地震の一貫がきつい、ワイドフォースでオワオワリ
- 水→コータス軸に強い、テラスしても寿司とイルカにそこそこ強い、サルのドレパンきつい
- 草→テラスしても粉技無効、等倍なってもドレパンきつい、草弱点そのまま
- フェアリー→ドレパンが余裕になる、他は毒水の中間といったところ
- テラスすると粉技が効いちゃうのはミストフィールドで解決した
クレッフィ
悪戯心/光の粘土/H244 B68+ D196
徹底光線/リフレクター/光の壁/ミストフィールド
- 一応鋼テラスタル→徹底光線の威力上げたい
- 最初は猫騙し対策のゴーストテラスタル個体を使っていたがこいつにテラスきることはない
- こいつも無駄にA0個体
- 悪戯心の壁役はオーロンゲやヤミラミが候補にはあったものの、チオンジェンと並べる性質上マジカルシャインきついなと思いクレッフィに
- あとトリックルーム使えるというのも当初あった
- クレッフィだと熱風が一貫するのでどっちもどっち
- オーロンゲだと攻撃技が物理になって災の御札の影響をうけるのでまあクレッフィで良かったかな
- 対追い風構築、バンギルガン等にトリックルームはささるものの、追い風が減ってきたこと、バンギルガンは脳死岩雪崩連打で怯ませてくるのでトリルがきまらないのでチオンジェンのテラスタルにも噛み合うミストフィールドに変更
- 欠伸へイラッシャとかキラフロルとかにも強く出れてよかった
- 唯一、ウルガモスの炎の体ワンチャン火傷とは相性が悪い
- 両壁はると結構放置されるので威力140の徹底光線がけっこうささる
- 特にテツノツツミ、パオジアンはタスキさえ剥がしとけば倒せる事が多い
- 自主退場にも使える
- 命中95とは思えない外し率
- パオジアンに外すのだけは試合展開に影響する
- 基本的にチオンジェンとセットで出すので災の御札込の総合耐久なるべく高めの調整とかのほうが良かったのかな感は今になってある
- 徹底光線→カタストロフィの順は逆のほうが絶対に良いのでSに下降補正をかければよかったな感
ウルガモス@草テラスタル
炎の体/オボンの実/H220 B140 C4+ D4 S140
熱風/ギガドレイン/虫のさざめき/蝶の舞
- カタストロフィを受けてオボンを食いたいのでHP偶数
- 一時期ちょっとだけ流行ったステルスロックにも偶数調整オボンが有効
- Sは1段階上昇で最速テツノツツミ抜き
- HBはなるべく高く
- Cは最低限
- あまりD
- 草テラス→対水技、ギガドレインの威力上げる
- 水テラスタルで水テラバーストでも使ってたけど水テラバーストする機会ほぼなかった
- 虫のさざめきは諸説、イーユイと身代わり相手にしか使ってない
- 虫のさざめきの枠を鬼火すればパオジアン安定したかな感ある
- ↑ミストフィールドとアンチシナジーだけどモロバレルキラフロルいるときにしかしないしまあ
- 守るでも良い
- 壁+災の御札+草テラスタル+花粉団子で回復で寿司相手には無限蝶舞編に突入できる
- カミイーユイにはS上昇C上昇よりもD上昇があまりにも大きい
- 熱風は大事なときによく外れる
- しかも大事な方に
- 炎等倍が実は晴れパにきついので水テラスで守るか鬼火が良かったかなあ感
- 不意の岩技で死ぬ
- パワージェムとか
サーフゴー@水テラスタル
黄金の体/命の珠/H132 C124+ S252
ゴールドラッシュ/悪巧み/守る/テラバースト
- C→正確補正なしの最大値と同値
- S→準速
- H→あまり(ちょうど命の珠ダメージ最小の10n-1調整)
- AはちゃんとA0
- トリックはしないので元の性格は適当
- ゴールドラッシュ→確定で入る最強技
- 悪巧み→コンセプト、その後ゴルラ連打できる
- 水テラスタル→耐性を変えたい、水テラバーストをキョジオーンにぶち込みたい
- 守るは欲しいのでしゃーなしでシャドーボールは切った
- 悪巧みして命の珠もってるのでCがやや過剰だと思う場面は多いものの、半減テラスされても火力でゴリ押せた試合は数多かったので良い
- パオの不意打ち、カミのシャドーボール、イーユイの熱風を考えると炎半減実持たせて鋼テラスタルでもまあまあいけたかなとか書きながら思う
- テラスタルしないとテラバーストが腐るのがネックではある
- Sラインは考えてもよく分からなかったのでとりあえず准速にしてるけど、もう少し落として耐久にまわしてもいいなとは思う
カイリュー@飛行テラスタル
マルチスケイル/鋭いくちばし/H84 A212+ B4 D4 S204
神速/テラバースト/守る/アクアジェット
- S→追い風時スカーフイーユイ抜き
- HA→いい感じに
- 基本飛行テラバースト連打
- ラムの実竜舞、ハチマキときてこれに落ち着いた
- 基本ヤミカラスとセット
- 飛行テラバースト連続で撃つと鋭いくちばしで威力上げてるもあってハチマキだと思わせることがまあまあできる
- ので守るが結構偉い
- 鬼火くらったとき用に空元気採用してたけどハバタクカミに全く打点ないのでアクアジェットに
- 熱風でカイリューだけ焼ける確率が高い、悲しい
- テラスタルきると炎耐性が消えるのでマルチスケイルにしてるけど、初手から出すことがほとんどなので威嚇がきつい
- 黒い霧でなんとかなるけど初手から追い風できないのもちょっと
- カミイーユイ初手で来そうなときに出してたけ
- カイリューの枠をちゃんと考えられれば最終日負ける数が減ったと思う
ヤミカラス
悪戯心/進化の輝石/H204 B124+ D180
イカサマ/追い風/黒い霧/先送り
- レギュCまでの悪戯心と追い風を両立できる唯一のポケモン
- シングルでは考えられないポケモンの環境入り
- 猫騙し無効のゴーストテラスタルだけど使ったこと1回しかない
- イカサマの威力上げる悪とかでも良いかもね
- 追い風要員
- 追い風と黒い霧によるヤミカラスサーフゴーの並びはなんだかんだ強い
- 上記の強みがあるのでバークアウトやこちらの積み技とアンチシナジーだけど採用
- トリックルーム対策に先送り
- しかし極悪非道の脱法イエッサン♀がトリックルームとセットな事がまあまああるので無意味になることも
- 脱法イエッサン♀ははやく禁止しろ
- ヤミカラスサーフゴーで出すことはあまりなく、カイリューとセットで出すことが多かった
- この枠も他にあったと思う
選出等
基本選出
先発チオンジェン+クレッフィ
裏ウルガモス+サーフゴー
迷ったら基本選出にしてたのもあって、ほぼ基本選出。クレッフィで壁張ってチオンジェンで相手を弱らせて、クレッフィ退場からのウルガモスorサーフゴーで花粉団子で回復しながら積んで全体技で殴る。無限蝶舞編に突入できればほぼ勝ち。
チオンジェンにテラスタルをきる事が結構多かった。サーフゴーのテラバーストが腐ってしまうものの、相手が壁+特性+チョッキのチオンジェンを倒せずにチオンジェン仁王立ちエンドのこともしばしば。
コノヨイッカをみたら初手ヤミカラスカイリューで追い風+飛行テラバーストでまずはイッカネズミを飛ばすことにしていた。だいたいコノヨザルは様子見守るかテラスビルドしてくる。
コータス軸がやたらきつい。ドレディアと組んでるやつとかキツ杉謙信だった。
コータス軸とコノヨイッカを同時にみれる保管枠2匹を考えられれば良かった。トドロクツキやサケブシッポで晴れにただのり、タスキ持たせたテツノブジンで道連れ、雑に強そうで晴れにもただのりできるハバタクカミ、あたりが候補だったものの、個体を用意して候補に上げただけで考察は完了せず。レギュCの対戦が楽しすぎたのが悪い。